月曜日  曇り。

 ここ2日続いた快晴がウソのよう。1日中ドンヨリして
 暗い1日でした。風強く、春1番宣言があった。去年より
 11日おそいとのこと。庭の梅もやっと開き始め寒かった
 冬も終わりとなる。勝手なもので、冬が去るのが淋しい
 思いがするのは何故だろうか。
  歌劇「薔薇の騎士」の第1幕を観る。NHKで放映した
 チューリッヒ歌劇場の公演ビデオ。この歌劇場は前に
 観た「魔笛」もそうだが、芝居も歌唱もとてもうまい。
 このオペラは台本がよく出来ているので、芝居が面白く
 オシャレな会話が楽しめる。R、シュトラウスの色彩
 豊かな音楽が芝居を支え、ナマで観たら豪華な雰囲気に
 浸れるのではないかと思う。ビデオを観てから、CDで
 楽譜をチェックしたい。これが出来たらR,シュトラウス
 を聴いたという達成感が得られるだろう。楽しみだ。
  国会 全く面白くなし。