水曜日  晴れ。
全国的に気温高し。浜松33℃、東京29℃。本物の夏はどうなるのか。ロサンゼルスでは山火事の火が消えず、住宅地に迫ってきて、住民の強制避難を始めたという。このニュースの続きを知りたいがTVはその後を報道しない。取材し易いせいか目先の事件だけはあれこれと追いかけ、映像を豊富に提供してくれる。昔、何かで読んだが、欧米にくらべ日本の報道は一つのことを追跡し、連続して報道することが少ない、文字通りその日暮らしだ、という人がいた。報道と論説は違うから難しいところだが、もっとしつこい報道がほしいと思うこともある。たとえば、ロサンゼルスの山火事は消えたのか、延焼が続いているのか、それだけは知りたいのだが、報道の続きはあるのだろうか?

 夜は恒例の「浜友会」へ。久しぶりに新人の入会あり。歓迎の意味もあり、最後に「高砂」の祝言を謡う。

 先日のマーケットの放火の跡を見る。無残!