迎春準備

木曜日 晴れ
終日快晴。暖かし。穏やかな日和に誘われ買い物がてら鎌倉へ。いざ鎌倉!というところか。中身は歳末風景の、ただのひやかしです。


1, 歳末の風物詩、お飾り売り 2景





2, 八幡宮  大晦日から三ケ日にかけてこの階段は人波で溢れ、危険防止のため縄を張って通行規制になります。今日のところは新年待ちの風情。




 これも新年の準備かな?




 参拝客のはぐれ対策です。かな使いが珍しいと思いませんか。




 お上りさんへの道案内




 おまけ  外人さんの絵馬




1、書いているところを失礼しました。



 
2、その作品、  横文字の絵馬です。右側。 何語かな?

 よく見るとこの外にも横文字の絵馬が沢山あります。個人情報のため載せられないのが残念!


  おまけの2、


通称オンメ様寺院。静かな花の寺です。鎌倉散歩のスタートはここから始まります。






つまらないことを書いている中に、今年もあと4日を残すだけになってしまった。今年の文字は「偽」だったが、とに角いい年ではなかった。来年が平和で穏やかな1年であることを祈るのみ。

  皆さま どうかよい新年をお迎え下さいますよう。