水曜日 朝から快晴 湿度高くなく、風もあって昼までは
 気持ちよし。夏もこの位なら我慢できる。但し予報では曇でした。

 昨日の地震で新幹線滅茶苦茶、8時間くらい閉じ込められた人
 も沢山いるらしい。これから旅行には、篭城用の非常食と、冷暖房
 対策の小道具が必要になるかも。新幹線は思いがけぬモロさを
 さらけだしたものだ。

 久しぶりに、モーツアルト K563をLPで聴く。ザルツブルグ
 宮殿のトリオが乗りに乗って演奏した喜遊曲だ。モーツアルトの器楽曲
 で、一番演奏時間の長い曲だと思うが、音楽の典雅な流れは時間を忘れ
 させる。モーツアルトはいい、あとをひきそうです。気をつけよう。

 夜空に月がくっきり、明日も暑そうだ。