月曜日 晴れ。
 プロ野球が面白くない。大体野球は巨人が強い年は
 興味がなくなる。ことしの巨人は負けない。
 昨日までの勝率8割5分、それにひきかえ、
 わが横浜はなんとまだ2勝で1割8分。楽天以下だ。
 古田ヤクルトもパッとしない。
 昨日の各球場観客16〜17千人なのに、甲子園は4万5千人。
 パの最高はヤフードームの2万9千人だから、関西の
 エネルギーは大したものだ。「阪急」タイガースに
 なった時の騒ぎが今から気になるところだ。
今日は久し振りに朝から青空、風強けれど、暖かし。
 だが、何事もなく、何事もせず、無事消光の居ながら老人。
  河竹登志夫著「黙阿弥」を取り出し「あとがき」に
 目を通す。河竹家の家系、前著「作者の家」との関係、
 「黙阿弥」執筆の動機、などが実に要領よく書かれて
 いる。経験では、「あとがき」が良く書けている作品は
 読んで損はない。
  新聞の切り抜きがはさんであり、著者の写真があった。
 その風貌がなかなかいい。記事は、主著「比較演劇史」3巻が
 完成したというもの。昨年11月のものだ。
  切り抜きを挟んだことはボケで忘れていた。