木曜日 曇り。
 予報では、「晴れ」だったのに夕方まで雲多し。
 ライヴドアの株価が94円になった。1月16日の
 終値が696円だったので1月足らずで7分の一に
 なった勘定だ。善良な個人株主が気の毒だ。
 ところがフジテレビが保有する株を買いたいと
 いうファンドが出てきたという。安く大量に買って
 稼ごうという魂胆なのだ。彼らには株主になっても                  経営に一役買おうという責任意識は全くない。
 フジが売ることは先ずないと思うが、このような
 マネーだけで動く勢力が乗っ取りのチャンスを狙って
 いる。外資導入の規制緩和が支えになっているのだ。

 小澤征爾が健康上の理由で今年の仕事を全部キャンセル
 したという。気になるところだ。
 折角のモーツァルトイヤーに小澤の棒は振られない。
 1日も早い復活を祈るのみ。