金曜日 曇り。
 寒い!今日の最高気温 5℃くらい。北陸の
 大雪はまだ続きそうだ。年明けから大変なことだ。
 谷沢永一の「紙つぶて」。文春文庫版を読んだのは
 もう10年くらい前になる。切れ味の良い簡潔な文章
 と、書物の博捜ぶりに感心しながら面白く読んだのだが、
 その自注増補版を出すのだという。増補の内容は不明だが
 谷沢のことだから、小手先の仕事はしないだろう。
 何しろ、注釈とか、編纂、索引の作り方などに煩い
 谷沢のことだ。自著の増補、改訂には充分念を入れる
 はずだ。一読の価値はあるかも知れない。

 ザルツブルグ音楽祭の「椿姫」 全部みた。前奏曲を第一
 とする「泣き節」の多い曲だが、ウイーンフィルはうまい。
 ヴィオレッタのアンナネトレプコもいいが、ジョルジュ役
 のトマスハンプソンは存在感がある。2幕の最後に歌う
 有名なアリア「プロヴァンスの陸と海」は絶品。
 これをナマで聴いた人はみんな感激するだろう。
 満員の祝祭劇場の聴衆が羨ましい。
  この曲の有名なアリアを、いろいろな歌手で聴き比べると
 面白いかもしれない。やってみよう。出来るかな?