北大キャンパスの2、

金曜日  晴れ。
暑し。夏 真っ盛りの観あり。なぜかまだ蝉が鳴かぬ。おかしいぞ!そういえば知床、川湯ではエゾハルゼミがうるさいほど鳴いていた。

札幌の続き。北大の代名詞  クラーク博士像



女子学生おすすめの学食の一つ、クラーク食堂です。広い構内にはこのようなレストランがいくつもあります。利用は部外者も自由。野次馬根性で学食の雰囲気を味わいました。1食、380円くらい。ウン十年若くなった気分。




東大なら三四郎池というところか。北大 大野池。



午後は札幌半日観光のバスツアー。はとバスのサッポロ版です。では、ツアーのスナップを2〜3。


羊が丘展望台のクラーク博士像。



もいわ山山頂から見た札幌市外全景



札幌オリンピックで金、銀、銅の日の丸を揚げた宮の森シャンツエ。


栄光の記録を残すプレート  もう忘れているでしょうネ。





2週間近い北海道のふらふら旅も大詰め、6月26日 札幌→千歳→支笏湖畔→丸駒温泉のコースでJRとバスを乗り継いで最後の目的地 支笏湖畔「丸駒温泉旅館」へ。ここは、この時期、交通の便悪く約3時間がかりで14時ころ宿到着。PCでは、札幌→丸駒、千歳→丸駒の送迎があるような情報だったので安心していたが、念のため確認したらそれは5月末まで。今は支笏湖畔のバス停までの送迎になっているとのこと。JRの時刻表 5月号に、「北海道中央バス」が札幌→支笏湖の路線を6月から運行するとの情報あり、「中央バス」に℡で時刻を確認したら、その便は6月28日からで、いまは千歳空港3番バス停から支笏湖行きが出るという話、ところがJRで空港に行って見るとターミナルを出た目の前に支笏湖行きの31番バス停でがあり、ここで乗車。 バスは31番を出て3番に行き支笏湖に向かうというのが正しい情報で、知らずに3番に行くと広大な千歳のターミナルを端から端まで歩く羽目になり、℡の情報をうのみにしていたら、荷物を抱えて大変なことになるところだった。

支笏湖バス停付近  サミット満開!



最後の宿、支笏湖畔「丸駒温泉旅館」送迎バスで20分くらい。建物の向こう側が湖。地形の関係でここでは湖畔の散策は出来ません。



旅館の庭から専用の遊覧ボートが出るが、一泊なので湖上遊覧の時間なし。















続く