道東旅行のメモ スタートです。(全12回)

金曜日 晴れ。
今 13時。朝のうちは冷ややかな風も入って爽やかだったが、もう蒸し暑くグッタリした気分。7月も中旬に入ってしまった。6月にサミット厳戒?の北海道に出かけてから1ケ月になろうとしている。遅ればせながらボチボチと記録整理をしようと思う。


行程。 羽田→女満別→知床ウトロ→羅臼→摩周湖→川湯温泉→阿寒湖→釧路→札幌→支笏湖→千歳→羽田。  6月15日発  27日帰着。 海外旅行なみ、12泊の大?周遊でした。

6月16日 AM7,40発 NH4771便で女満別へ。機体はエアドウと共同運航

 AM9,20 女満別着。 女満別空港のNH4771便。
 機体には「北海道」「知床」の文字が書かれています。クリックして下さい。

 


女満別空港からは、斜里バスのエアポートライナーで網走経由ウトロへ。10,10発、約2時間のバスツアーです。女満別までの便は満席に近い状態だったので、バスも混むかなと思ったがこの通り!


まさに借り切り、前の座席に黒く見えるのはツレアイの帽子です。

バスの車窓から。畑も草原もモヤかキリか、本州では見られない風情でした。

ウトロの中心に近づいた案内板。知床の入り口です。





名所のひとつ「ゴジラ岩」




初日の昼食はここ。宿の旦那おすすめ。ラーメンが美味かったです。



オホーツク海の夕暮れ 宿の玄関先から。



続く