4月最後の日、ガソリン税復活。

水曜日 晴れ。
今日で4月も終わり。予報どおり気温高く、外を歩くと汗が出る。今日は真夏日の所も多かったらしい。マゴマゴしているうちに春もどこかへ行ってしまった。それにしても、明るい話題のない4月だったと思う。
今日、ガソリン税 何故か暫定税率という が参院審議未了のまま衆院で再可決され、明日からガソリンは大幅値上げとなる。野党は首相の問責決議案を出す 出さないで頭が一杯のようだ。高齢者医療制度見直しの声もあるようだが、与党も野党も政権のことだけ頭にあって国民生活のことは考えられないらしい。国家の大計を組み立てる崇高な政治哲学が消えて、あるのは政治屋の目先のパフォーマンスだけだ。日本は世界から置いてけぼりにされるだろう。不幸な時代になったものだ。明日から5月、本来なら爽やかな季節なのだが?