ご縁が薄くなってきた読書欄

日曜日   曇り、夕方から晴れ。
 予報では冷たい雨ということだったが、雨は降らず、気温も冷たいというほどのことなし。予報外れか?

朝日新聞、日曜版の読書欄で紹介される新刊書の出版社に知らない名前が増えてきた。
今日の例では、成美堂、有志社、かもがわ出版、こぶし書房、三元社、以文社、彩流社、など。今日は13社の新刊書が紹介されていたので、自分は半数以上を知らなかったことになる。書名もこの欄で始めて知るものが多いのは、品揃えの整った書店を覗かなくなったせいだろう。もっとも新刊書を買いこんでも読まないだろうから、読書欄にはだんだんご縁が薄くなりつつあるというべきか。

NHKTVでルイージ指揮、ウイーン交響楽団モーツアルトP協22番を放映中、フィルハーモニカとは音色は違うが、流石名門の堂々たる演奏、上原彩子のピアノも美しい。