tsugumi7112005-02-18



金曜日 曇り、 夜 雨、 寒し、

   午後 久しぶりに腰の牽引へ、これをすると確かに足腰が軽くなるが、長くは
   持たないのが困る。整形外科は絵に描いたような「老人病院」だ。皆 黙って
   治療機械に身を任せているが、お互いに話し合えば参考になることもあると
   思うが、湯治場じゃないから無理かな。

   ライブドア時間外取引ニッポン放送の株を大量に取得したことから、今後
   時間外取引を制限するべく証取法の改正をするそうだ。ライブドアは法を
   逆手にとって株の大量取得をしたわけで、法的には何も問題は無いはずだ。
   TV報道がすべてライブドアの批判を流すのは、フジTVの同業だからだろう。
   もし、批判するなら、堀江氏の電波事業に対する将来ヴィジョンを語らせてから、
   それについて議論すべきだ。株の取得の仕方を云々すべきではないと思う。

   自民党は武部幹事長の提案で、若手議員と酒を酌み交わしながら、講師を招いて
   指導者のありかたについて語り合う会を開く事にし、第1回目を、党本部の会議室
   に畳を敷いて開いたそうだ。小泉も顔を出して、政治家として、成長する場にして
   欲しい と言ったとのこと。肝心の若手議員は、やり方がいかにも古いと冷ややか
   な由。


   東大の御厨教授が、アメリカでは国会議員が学生と一緒になって、19Cフランス
   の思想家トクヴィルの購読をし、民主主義の勉強をしているということを紹介して
   いた。トクヴィルに「アメリカ民主主義」という古典的名著があることは知って
   いたが、本場のアメリカで未だに政治家が読んでいるとは、びっくりした。
    日本とのこの違い、御厨教授は日本の政治家がこんな古典の勉強をしていると
   いう話は聞いたことがないと書いていたが、同感!