tsugumi7112005-02-03


木曜日 晴れ、やや暖かし、

  終日在宅、漫然と過ごす。「漫然と」を「平和に」と置き換えたら
  幸せな一日ということになる。これで良しとしよう。

  500円の偽造硬貨が15000枚使われていたという。一方で
  1万円の真券が1700枚も落ちていた。日本の社会は平和どころか
  気味が悪くなってきた。庶民が漫然と暮らせる社会にならないと、日本
  では安定したスローライフを送ることは出来ないのではないか。

  去年チェコに行った時、チェコの人たちの生活は朝7時には働きに出る
  という話をしていたが、「プラハの憂鬱」という社会主義時代のチェコ
  の報告を読むと、チェコでは与えられたノルマを果たしたらそれでOK
  というシステムなので、勤労意欲が見られない ということであった。
  自由経済になると、働かないと収入に結びつかないので、社会主義時代
  にくらべ、その面では彼らも大変なのだな、ということが実感として
  理解できた。

  今日は節分、夕食に恵方巻きを食べる。今年は西南西だそうだ。
   節分に恵方巻きを食べる習慣は、関西のものだったが、コンビニが
  ここ2〜3年で全国に広めたものだそうだ。
   でも、美味しかったよ。