tsugumi7112005-02-06


日曜日 晴れ 気象情報では、3月上旬の気温と云う事だが寒い1日だった
 終日 在宅。毎週日曜は新聞に書評が出るので念を入れて目を通すのだが
 この頃は、本の著者も知らない人が大部分だし、紹介される本も見たこと
 もない。今日の例では、知っていたのは、雀右衛門の「私事」という
 作品だけ。一昔前には、紹介される前に読んでいたものが必ずあったもの
 だが。新しいものには、食指が動かないのだから仕方がない。

 午後は旅行の計画作りを楽しむ。旅行はこの段階がいいものだ。

 夜、N響と神戸混声のモツレクをTVで。この合唱団はプロだそうだが
 はじめ女声が高音で地声になって割れるような感じがあったが、あとに
 なるほどよくなった。震災10年の特別演奏会だそうだが、震災現地の
 生々しい心情が伝わる良い演奏だった。アンコールのアベヴェルムが
 柔らかなソトヴォーチェで歌われ、これは上手だった。CD、レコード
 でもなかなか良い演奏がないのに、感心した。お手本になる。