tsugumi7112005-02-05

 
 土曜日 今日も晴れ やや雲多し
    昼前 久しぶりに整形へ、混んでいた。ここで治療を受けていると
   老人病院へ入院しているような気分になり、やや憂鬱。しかし足腰
   は少し軽くなり、帰りには坂道もそれ程苦にならない。だがこれが
   長続きせず元へ戻るのが困る。やはり老人になったのか。

  豪雪で、中越の仮設住宅が大変なトラブル続きらしい。雪の重みで家が
  歪んだり、エアコンの屋外機が雪に埋もれて動かなくなったり、屋根
  の雪も庇のようにせりだして非常に危険な状態だという。
  部屋の壁に隙間ができて、雪が入って来る家屋もあるという。
  「雪は次第にこおりて、座敷の内にいく筋も大いなる氷柱を作ることあ  り。これ暖国の人に見せたくぞおもはる。」  北越雪譜

  夕食 二人ともあまり腹減らず、湯豆腐などで軽く済ます。これも平和
  でまた良し。