tsugumi7112005-02-12


土曜日 晴れのち曇り 風強く冷たし。

  九州旅行 最後の3日分の宿 手配完了 「秘湯の宿」に3連泊と
 いう豪華版、具合はどうだろうか こればかりは「賭け」のようなもの、
 午後から中央へ、さいか屋でペダント用の金くさり購入、ささやかな
 miへのバースデープレゼント、おめでとう!

 今日は司馬遼太郎が没して9年目ということで、新聞はいろいろは人が
 司馬遼太郎について書いている。作品は単行本250冊、文庫本350冊
 が発行され、今も良く売れているそうだから、まさに国民的作家である。
 面白いのは、私の好きな司馬作品というアンケートで、皆違う作品を挙げ
 ていたことで、それだけ作品の幅が広く、それぞれ優れているということ だろう。松本清張なら好きな作品は偏ると思う。たとえば「小倉日記伝」
 とか。なお、好きな司馬作品は 明治という国家 と 菜の花の沖 だが
 誰も挙げていなかった。街道をゆく はいいかも知れない。文庫本で
 45冊というヴォリュウム。たいへんだ。