tsugumi7112005-02-26


 土曜日 晴れ 雲多し、夜 気温下がり寒し
  2月26日 ひと頃までは、2,26事件
  へのコメントが必ず新聞に載っていたが
  最近は全くなし。どうしたことか。
   この間までは、日本は一億総中流で極端な
  貧富の差はなかったといわれていたが、今は
   企業をみても、勝ち組、負け組が出てくるような
  仕組みになりつつあり、所得の下層集団が10年前より
  大きくなっているのではないかと思う。
  客観的な統計を調べる必要もあるが、定職を持たない層が
  厚くなっているのも、単なる風潮ではなくて、持ちたくても
  定職が持てない 求めても弾かれてしまう、という社会に
  日本がなってきているのではないだろうか。

  自衛隊の反乱はないだろうが、「弾かれた層」に誰かが
  火をつけると怖いと思う。2,26事件当時の社会不安は
  形を変えて、社会的不平等の拡大と言う姿でじわじわと
  押し寄せつつある。2,26事件を忘れてはいけない。