申告〜意欲なし!

日曜日  晴れ。
 早朝まで強風吹き荒れる。春一番の如し。税務申告のため書類整理を始めたが、僅かな所得のために細かい整理をしていると、領収書不要で自由にカネを使っている政、官の連中を考えて馬鹿らしい思いにかられる。庶民はシコシコと誠実に申告作業をしているのだ。

今日のN響は、プロコフィエフカンタータ「アレキサンダーネフスキー」。指揮はデュトワ、合唱 東京混声、アルト、ナスチャコラヴァ。この曲は名前は知っているが聴くのは初めてだ。別に聴くつもりはなく、つまらなかったら止めるつもりが終わりまで惹きつけられてしまった。丁度、「森の歌」「カルミナ」「春の祭典」を合体したような、大らかで、明るく、リズミカルで聴きやすく、歌ったてみたくなるようないい曲だ。ハマッてしまいそう。要注意!