クリスマス?

木曜日 晴れ。
換気扇を洗った。これも年末の行事。油汚れでベトベト。多少サッパリしたと思うが自己満足か?
午後はデーメルのザッハトルテと紅茶で2人だけのクリスマス。アウガルテンのカップを使ってウイーン気分。これもまた良し。但しサンタクロースは訪れず。
クリスマスといえば、ひと頃まではこの時期にNHKTVで宗教音楽の番組を放映していたものだが、今は全くなし。お笑い芸人のバカ番組だけがはばを利かせている。TVが一億総白痴化をすすめているのだ。
しようがない!手持ちの「メサイヤ」のビデオでも観るとするか。
あと年賀状の宛名書き。形式的とは思うが、宛名を書く相手があることはいいと思わねばなるまい。今年がいい年でありますように と願いを書き添えた。実感なのだ。

こうして、ひたひたと大晦日がやってくる。幸い債鬼は来そうもない。


今日のおまけ


三保の松原の沖合いをゆく貨物船。(12月8日)




3時間後に思いがけず興津の港で再会しました。
瓦屋根は興津清見寺の山門。



ついでに清見寺を。