箱根駅伝

木曜日 快晴。
暖かく、風もなく、おだやかな1日を過ごす。この3日間絵にかいたような正月日和だったが、孫共の襲来もあって落ち着かず、のんびりした正月はこれから というところ。
朝から6時間ほど箱根駅伝復路の中継に気をとられ、見るともなくゴールまで見てしまった。正月の風物詩のようなものでウイーンフィルのニューイヤーコンサートのようなもの。ただし駅伝は日本だけのもので国際性はなくウイーンフィルと並べるのは失礼というべきか。
 早稲田が9区の中継までトップだったが駒沢に抜かれ2位でゴール。今年は往路の順天堂、復路 大東文化、東海大の三校がアクシデントで棄権。特に東海大は最終区のゴール近くまできて棄権したので11位を走っていた某校にシード権が転がりこんだ。異常なことだ。学蓮選抜の4位は立派!大健闘。

餅を喉に詰まらせて3日の間に10人以上病院に搬送され4人の方が亡くなったという。亡くなったのは矢張り高齢者だが一人は59才の男性だという。他人事ならず。

 今日のビデオどり。金剛流能「泰山府君」金剛永謹と「ニューイヤー オペラコンサート」の2本。見るのは明日。