tsugumi7112005-03-04


 金曜日 雪のち曇り
 予報通り、朝起きたら雪が白く舞っていた。
 だが、積もることなく夕方には消えてしまつた。
 東北の雪を体験すると、ニュースにもならない
 くらいで、何とも中途半端なものでした。
 だが、東京では10センチ近い積雪があり
 転んで怪我をした人もあり、交通機関の乱れありで
 にぎやかなニュースになっていた。
 都会は雪に脆弱ですネ。

 準メルクル指揮 N響による ワグナー「ジークフリート
 の録画をみる。メトロポリタンと違い現代風の舞台作りで
 ステージが明るく良く見える。おかげで鍛冶屋ミーメのハンマー
 の叩きは、楽譜にリズムが指定されているのがわかった。
 メトでは気が付かなかったところだ。
 今日みたのはまだ1幕1場だけだから、これからどうなるか
 楽しみである。ほかに「ジークフリート」の台本読み2幕。

 黒田恭一が「指輪」を聴くときは、暫くワグナー以外のものは
 聴くな と言っていたが、このところ意識せずにそのように
 なっている。困ったものだしょうがない。