下町散策

土曜日 晴れ。雲多し。

東京 下町散策のスナップを2〜3。出かけたのは9日 火曜日、手早く書き込みをする事が出来なくなった。4日遅れの記録、まあいいか。

  築地 波除(ナミヨケ)稲荷神社の赤と黒の獅子頭。3年に1度築地周辺を練り歩くのだそうだ。築地の埋め立て工事をしていた頃良く波で崩されていたが、波の中に漂っていた稲荷神を祀ったところ波が静まり、工事が進んだという。これが神社の創始で17世紀半ばのころ。神社は築地市場の隅田川寄りの外れにある。




  


  ご存知  勝どき橋

  

  月島商店街の黄昏、 もんじゃ焼きの店が並びます

  

  路地裏のもんじゃ屋 試食しました、星一つ。