オリンピック閉幕

日曜日  雨。
あれほど待っていた雨だったが、いざ降り出すと 矢張り日光の明るさの方がいいかな という気分になる。勝手なものだがこれが自然なのだろう。今日は朝から涼しく夏も終わった感じでやや心細い。このまま秋になるとは思えないが。
1週間ほど留守をしたが特にゴタゴタはなし。
オリンピックも今夜、閉会式。中国の人海力の底力を知らされたオリンピックだった。これが戦争になると怖い。日本は相手にならないかも知れない。星野ジャパン、男子サッカー、マラソン、そして今の日本の政治家。日本男子から底力とど根性が消えてしまった。男子400メートルは良かったが、この次がどうか、評価はそれからだ。
 印象に残ったもの、韓国、キューバの野球決勝戦、実に見応えがあり、野球の面白さを思い出させた。