土曜日 快晴
 青空に誘われて何ということなく、浅草へ。
 新聞を開いたら、浅草の伝法院通りが整備され、
 今日、勘太郎がテープカットをする との記事
 あり、のこのこ出かけたというわけ。この思い
 付きの軽さには、自分でも呆れる。
 仲見世通りは大変な人出、今日は天気もいいし、
 土曜日だからと思っていたが、それだけではなく、
 今日から浅草は、縁起の羽子板市でした。
 名には聞いていたが、現場に来たのは始めて。
 人出の割りに、実際に羽子板を買っている人は
 少なかったが、大小取り混ぜ様々な意匠の羽子板
 が並んで、景気のよい掛け声が飛び交う様子は
 まさに江戸の歳末、人波に揉まれた何時間か でした。
 羽子板市で買ったのは、羽根と煎餅、休む処は
 行列で何処にも入れず、演芸ホールの看板を眺めて
 帰宅。浅草には、日本のよい情緒がまだ残っています。
 今日は社会科の勉強をした様な1日でした。