木曜日  晴れ。
 風がなく穏やかな日和だった。庭の片付け2時間ほど。
 このペースでコツコツ続ければ、少しは綺麗になる
 だろう。「続ける」ことが大事です。
 2〜3日前から古本作家の出久根達郎が、古本にからむ
 話題をコラムに連載し出した。短いものだが面白い。
 今日は、古本400万冊の在庫を書店別にインターネット
 で検索出来るとの紹介があり、早速タメしてみた。
 面白い!はまりそうだ。古本は、同じものでも本屋に
 よって売価の差が大きい。これが一覧できるのだから
 便利だろう。もっと早く知っておけばよかった。
  自分の手元にあるものの古本相場も直ぐわかる。本は
 値段だけではないのだが、こういうものを見ると矢張り
 気になるものだ。因みに50円で買った「憲法義解」(岩
 波文庫)は大体3000円だった。昔、Y君の本棚から強奪
 してきた中村光夫の「二葉亭四迷論」に6000円の値を
 つけている本屋があった。損得の問題ではないが、話題
 として、彼に伝えておこう。

  この12月は全国的に異常低温らしい。北陸は大雪。
 TVで、「12月にこんな雪を見たのは生まれて始めて」
 と、お年寄りが言っていた。実感を伝えるコトバだ。
 「北越雪譜」を読みたくなるかな。