水曜日 晴れ。
 晴天だが冷たい1日だった。全国的に師走寒波で
 大雪のところも多い。雪国は大変だが、白銀の
 温泉は魅力。雪国で新年もいいものだと思う。
 思っているだけで、某所からお迎えがきてダメになる。
 これが「人生」です。

 今日のTVは1日中、耐震偽造事件の証人喚問の中継。
 特にNHKは9時から17時30分まで連続中継をした。
 妙なタレントの馬鹿番組よりずっといい。きっと視聴率
 も高かったのではないか。
  この事件には、今日の4人の証人の背後に、黒くて深い
 闇があるので、ここを照らし出さないと、事件の解明には
 ならない。実は絵に描いたような松本清張好みのストーリー
 なのだ。「ヒューザー」を隠していることも、何だかおかしい。
  森田氏のような犠牲者がでなければいいがと思う。

 与謝野大臣の「美しくない」発言の効果か、みずほ の
 チョンボで利益を得た証券会社が、利益返上を検討中だ
 という。いいことだ。成り行きを見守るべし。

 午後から晴天と歳末に誘われて、放ったらかしになっていた
 庭を少し片付ける。あと3日位必要か。