日曜日 晴れ。
 7時前起床。どんよりとした雪空だったが、10時
 には、青空となる。昨夜 宛名を書いた賀状に
 ひとこと挨拶を書く。今年もヨロシク。あと30通くらいか。
 賀状を出すべき相手先の多いうちは幸せと思うべし。
 午後からmieと2人で街へ暮れの買い物に。

 クリスマス、日曜日、暮れ、というのにあまりその雰囲気
 はなし。人はもっと賑やかで、センスのいい街に繰り出す
 のかも知れない。大した買い物もしないうちに、外は暗く
 なり、夕食を済ませて帰宅。20時。

 今日は今年最後の日曜日で、新聞は毎年恒例の書評委員
 による今年のお薦め本の発表。委員は23人でひとり3冊
 推薦するので69冊の書名が出るのだが、眺めたところ
 見たことも、聞いたこともない本ばかり、ただ一冊、読んで
 はいないが、知っているのは「下流社会」という本だけ。
 こちらの知的レベルが下流になってきたことが確認できました。

 羽越線で列車脱線転覆事故発生!詳細不明だが列車が風に
 煽られたのが原因だという。乗客が少なかったのが不幸中の
 幸いというべきか。去年の春乗った区間なのでひとごとでは
 ない思いがする。歳の終わりはハッピーであってほしいものだ。