tsugumi7112005-12-23

金曜日 快晴。
 今日は、冬晴れだが風強く寒い、との
 予報だったが、何と風弱く暖かし。この所、毎日
 天気予報の外れをタネに書いているようで、変り映え
 せず、気になるところです。だが、気象庁はこの冬は
 暖冬ではなく、20年ぶりの寒い冬になると、予報を
 変えた。TVは、これで来年は暖かくなるかも
 知れない、とコメント。ややワル乗りではないか。
 昨夜は、久しぶりに宝生能楽堂へ。10年ぶり
 くらいかな。喜多流 粟谷の会の能で演目は
 珍しい「木賊」。シテ 友枝昭世、ワキ 森常好。
 子方の雄太郎君が大きな声で、立派に勤めていた。
 だが子方の出る能はアンサンブルを保つのが難しい
 ような気がする。子方が張り切るほど調和がとれなく
 なると思うのは、素人の悲しさか?
  物狂いの長い舞でやや極楽の居眠り、これも
 観能のいいところです。

 今日は天皇誕生日で、巷はクリスマスの3連休。
 当方、全く関係なし。入谷の鬼子母神へ行ったが
 都会のビルの間にある寺で名前ほどの風情なし。
 だが毎年ここで開かれる「朝顔市」は有名。鬼子母神
 雑司が谷の方がずっと趣がある。それを知ったことが、
 今日の収穫でありました。

 今日の言葉  女系天皇について
         それについては発言をひかえさせて
         いただきます。   天皇陛下