水曜日 曇りのち晴れ。
 今日は天気は下り坂で夕方から雨か雪
 ということだったが、15時ごろから快晴。
 どうなっているんだろう。ただ風強く寒し。
 mieが年賀状刷り上げる。今年もあと10日
 なのだ。実感なく何もしていないが、刷り
 上がった賀状を見るとややあせりが出て来る。
 これから何年刷ることが出来るだろうか。
 賀状が出来るうちは幸せと思うべきだろう。

 滅多に聴かないチャイコフスキーのLPをかけた。
 曲は第5交響曲。指揮ストコフスキー。この曲は
 なんでもありの大盛りお好み定食の音楽だから、
 品の良さには欠けるが、誰でも楽しんで聴ける。
 最後のコーダは拍手とアンコール!の声がかかること
 請け合いです。来年のニューイヤーコンサートは
 人気のゲルギエフがこの曲を振る。お楽しみです。

 今日の言葉「何でもワンクリックで届く時代には、
 道が長く嶮しいほど、到達点は美しい。」
  ユーラシア大陸走破にパリを出発したセルジュ、
 ジラールさん。52才
  ゴールは来年9月、東京。