火曜日 晴れ。
 風強く、晴れなれど冷たし。今日は全国的に
 寒中の気温だったらしい。たしか今年は暖冬の
 予告だったが、これからどうなるのか。庶民
 には「暖冬」の方がいいのだが。
 日本中、いろいろな方面で陰惨な事件が頻発し、
 平和と安全を世界に誇っていた日本はどこへ
 消えてしまったのか と思う。
 今日の新聞によると、どこかの小学校では生徒に
 タスケテ!という発声練習をさせているそうだ。
 また、「休みには外で遊ぶな」 という指導もあるらしい。
 こういうコミュニケーションを体験して大人になって
 ゆく世代があることを考えると、われわれ老人の常識
 とか、判断基準など全く受け入れられない社会が到来
 するような気がする。まるで小説の世界ではないか。

 午後、聴き残してある「メサイヤ」の、ハレルヤから
 アーメンまでを聴く。30分程の長さだが惹きつけられて
 汗の出る思いがした。このステージに出られる人は
 幸せだ。第9の比ではない。

 記念誌「夕映」届く。みんなの評価はどうだろうか。
 見直すと直ぐアラが目についてイヤになる。
 「完全」ということはむずかしいものだ。