エロイカ

土曜日  晴れ。
午後は今日の練習のため、譜読みの下習い。絵に描いたような一夜漬けならぬ即席漬けです。身にはつかない気休めだ。おかげで練習は大汗をかく。だが健康にはいいかも知れない。


22時からBSHIでベルギーの「ロイヤルフランダース管弦楽団」という、初めて聞くオーケストラの演奏する、ベートーベンの交響曲1番と3番を放映。去年5月のコンサートライヴ。このオケは全体に乾いた響きで軽やかに曲を進める演奏なので、今日聴いたところでは3番より1番の方が良かった。全体にテンポも早目でどちらかというと室内楽のよう。ベートーベンらしい厚みとか、深刻さがないのが少し物足りない。それにしても「エロイカ」を真面目に聴いたには何年振りだろうか。エロイカがベートーベンの代名詞だったような頃があって、おかげでスコアもボロボロなのだが、怒涛のように追い込んでくるあのプレストのコーダに興奮していたのが懐かしい思い出だ。だが今日はおとなしく聴くことができた。矢張りお年ですね。NHKはこのオーケストラのベートーベン交響曲全曲演奏を順次放映すると予告している。2番、8番がいいかも知れない。田園はどうかな。9番は期待しない。やや楽しみだ。出来るだけ聴いてみよう。

 調べたら(ひまのあるのもいいものです)前回エロイカを聴いたのは98年の11月、ワルターの振ったLPだった。


金曜日  雨のち晴れ。
朝は風雨、昨夜の月空では予想も出来なかった気象だ。だが昼前には晴れるという予報を信じて新宿御苑へ。苑内は広いので昨日の夜桜の群集がうそのよう。桜は満開、極上の花見だ。場所柄 宴会姿はなく行儀のいい花見。気温の上昇、25℃半袖の女性も多し。

   新宿御苑、高いビルはNTTドコモ


  

金曜日   朝 風雨。 午後晴れ。

 午後新宿御苑へ、朝の風雨は急速に晴れ渡り、昼前から快晴、絶好の花見日和となる。気温も上昇、25℃くらい。半袖の女性も目につき、爽やかな初夏が来たようだ。
新宿御苑は広々とした中の桜はまさに満開! 昼前は人も少なく、昨日の群集がうその
よう。