土曜日。  快晴。
 昨日今日と、日本各地、猛暑続く。内陸部では38℃超えのところもあり、まさに夏本番。
カンカン照りのところを、横浜まで合唱団の練習へ。いつも夜なのだが練習場の都合で今日
は昼間。おかげで女性団員1名ばてて後半リタイア。高齢になって練習の管理も大変だ。生き生きした若いメンバーが欲しいが、若い人が増えてくるとこちらがついてゆけなくなる。難しいところだ。声の輝きと伸び、演奏への乗り、リズム感の良さ、これらは若さには勝てない。
レベルアップのためには「若さ」の投入がどうしても必要だが、そのためにどうしたらいいのか、知恵が出てこない。女性のバーサン化が著しくなった。これは致命傷というべきだろう。

アンナネトレプコがオーストリア国籍をとったことが伝えられている。(今日の夕刊)ロシア国籍のままでは、ビザの発給などに「屈辱的」に時間がかかるのだそうだ。これは知らなかった。国籍にも、特定の人には、”便利な”国籍とそうでない国籍があるということだ。
 ネトレプコは今年のザルツブルグ音楽祭ではフィガロのスザンナを歌ったのだが、その初日
のキップに70万円の値段がついたという。このフィガロの画像を見たがスザンナは黒のドレス
でノーブルな雰囲気だった。映像の公開が待ち遠しいところだ。

 今日は当地の花火大会。1万発というフレコミだったが、1時間足らずで終わり!