晴れ、 蒸し暑し。
予報では曇りマーク、でも当地はほぼ終日晴れ。

 鳩山総理が、亀ちゃんが主張する「モラトリアム法案」提出には合意していない と発言したらしい。亀ちゃんは それなら俺を罷免しろ と言っているらしい。友愛内閣はどうなるか?目が離せない。

モーツアルトは生涯に弦楽四重奏曲を23曲書いた。よく演奏されるのは14番以降の10曲で、中でも17番の「狩」と19番の「不協和音」の四重奏曲が有名。余談だが、合唱団のN氏は愛すべき天然音痴で、合唱団のモーツアルトといわれているが、それはこの「不協和音」があることによる。
 ところでここ3〜4日でこの10曲を聴いた。弦楽四重奏曲といえばベートーベンだが、モーツアルトの四重奏曲はまとめて聴くと皆同じような感じがする。一つ一つは典雅な心に染み入るような音楽なのだが、一度に3曲も聴くと印象が薄れてしまう。ここがベートーベンと違うところだ。静かな夜、どれでもいいから一曲だけ取り出して聴くべき音楽なのかも知れない。