金曜日 晴れ。
4日ほど留守をして書き込み出来ず。日記にややブランクが続いているのは老化現象の現れのような感あり、気になるところだ。
 今週は好天に誘われ、リハビリも兼ね、3泊4日で伊豆畑毛温泉と湯河原へ。畑毛温泉は「環境省の国民保養温泉」なるレッテルだけを売り物にしてほかに積極的な町おこしがなく、温泉街としては元気がない。この中で頑張っているF館に滞在。富士の見える2Fの広い部屋に案内され、おかげで居心地はよし。温泉は残念ながら循環、源泉が少ないから止むを得ないところか。売り物の冷泉にゆっくり浸ってリハビリ気分を満喫。果たして効果如何?
 
湯河原に行く途中、富士を見るために田子の浦へ寄り道をした。話にはきいていたが田子の浦は石油タンクや製紙工場が並び、煙突からは煙を吐き出していてこの地区だけ空気が濁っている感じ。富士山はよく見えたが心なしか、霞んでいる。

湯河原は緑と水に恵まれいい所だ。今日(15日)は特に快晴で空は青く、奥湯河原から大観山のコースで富士の景観を楽しむのもいいと思ったが時間の関係で次のチャンスまでお預け。不動瀧から湯河原駅まで、散策がてら歩く。12000歩くらい。

 
 畑毛の秋 ビニールハウスは苺です

 
畑毛風景  大仙山の寺塔


畑毛風景  向こうの丘陵は伊豆長岡付近


 田子の浦の富士


 湯河原 旅館「天野屋」  湯河原を代表する名旅館
 かっては夏目漱石が定宿としていた。2〜3年前から休業、立ち入り禁止。

 
湯河原 不動瀧

 
おまけ、 湯河原 落合橋付近の道端で。