腰椎ヘルニア でした。

金曜日 快晴。
 空は真っ青。秋の色だ。気温は30℃、だが湿気がないので気持ちがいい。札幌では31℃を超え、今日は観測史上最も遅い真夏日だったとのこと。

10時半、整形外科病院へ、MRI検査の結果を聞くため。結果は腰椎ヘルニアと脊柱管の狭窄。ヘルニアは急性の発症、狭窄は加齢に伴う経年変化で、慢性腰痛のもととなっていたものだそうだ。MRIのフィルムを見ながら丁寧な説明を受けた。
 今日の処置とリハビリは鎮痛剤と貼薬の投与のみ。牽引、マッサージ等は腰を不自然に刺激するので薦められないとのこと。これは意外だった。ムリの無い程度に動くのがいいというのが今日のアドバイスでした。3週間後に再診。要は悪化させないように用心しながら焦らずに日常生活を送りなさい ということか。ということで、明日は横浜能楽堂へ出かける。本来なら舞台へ上がる筈だったのだが、、、、、、。

腰痛は、恐れずあなどらず、気長に付き合うべし。


今日知ったこと。痺れと痛みのある左脚は膝をハンマーで叩いても反応がない。右は正常に上がる。ややガックリした。


今日のスナップ  日米共同の飲酒運転防止運動開会式

 

    日本語の挨拶 わかったかなあ?