土曜日 雨。
 涼し。  今日は7の3並びの日。7月7日は七夕だが今日が盧溝橋事件の70周年になることを記憶している人はどの位いるだろうか。日本人は12月8日と8月15日を忘れられぬ歴史的な日として記憶にとどめているが、中国の人は7月7日と、満州事変の始まった9月18日が国の苦難の歩みの始まった日として強烈に印象づけられているのだという。七夕どころではないらしい。ここらにお互いの意識がかみ合わぬ理由があるのかも知れない。

 「雨天」をいいことにワーグナーの楽劇「神々の黄昏」のビデオを観る。約4時間!
一昨年、意を決して「指輪」の4部作を半年かけて観たり、聴いたり、読んだりしたのだが、おかげで今日はこの大作をごく自然に楽しむことが出来た。ワグナーの楽劇は音楽を超えた迫力あるドラマだ。これを演ずる歌手、オケの馬力はすごい。最高は悪役ハーゲンを演じたバリトン。主役ブリュンヒルデのソプラノは長丁場の最後に聴かせどころの長い語りがあり、最後の力を振り絞って疲れも見せずに演じきった。メトロポリタンの舞台もスケールが大きく豪華なものだ。ワーグナーにはビフテキ1キロ分くらいのカロリーがある。ナマで本物を観たいものだがどうだろうか。