火曜日  晴れ。
今日は暑い。夏の盛りのようだ。早く本格的に涼風が流れるようになってほしいものだ。社会保険庁が、国民年金の不正免除に関わった職員1752名の処分を発表した。その処分の内容たるや、最も重いのが停職2ケ月の2名。停職1ケ月4名。減給81名。あとは、戒告、訓告、厳重注意、だ。民間ならクビになるところだが、社会保険庁の職員は国家公務員なので身分が保証されており、それは出来ないのだという。村瀬長官は「非常に厳しい処分をさせていただいた」とコメントしている。絵に描いたような官民格差ではないか。
ドニゼッテイーの代表的なオペラ「愛の妙薬」を聴いた。60年吹き込みの古いLPだが、音はなかなかのもの。演奏はローマ歌劇団。全曲華やかなカンツオーネ風のアリアのオンパレードで肩のこらない音楽だ。筋書きは明るい田園風の喜劇で楽しめるオペラかもしれない。聞かせどころは終わりの方で歌われるテノールのアリア「人知れぬ涙」。誰でも知っている美しいアリアです。