水曜日 晴れ。
 11月に入って快晴になりました。このまま
 続けば快適な「秋晴れ」なのだが、どうかな?
 新内閣誕生直後から、大事件!
 東証システム混乱で半日取引できず。市場全面
 閉鎖。システムチェック不備の人為ミスだ。
  はやくも富士通、東証で責任のなすり合いが
 始まった。
 また、JR東海、新型ATS設計ミスで機能していない
 のに気づかず、速度制限が出来ていなかった。
 日本はバブルの時までは、TQCは世界に誇れる
 レベルだった筈だ。職場の第一線がリストラなど
 で緊張感、責任感、愛社精神などが脆くなっている。
  終身雇用、年功序列の風土のプラス面を見直すべき
 ではないか。そういえばTQCという言葉を聞かなく
 なったではないか。
 厚労相、文科相、国交相 たのんまっせ。

 朝のBS2、亡くなった園田高弘のリサイタル。
 バッハの「トッカータ アダージョとフーガ」
 ベートーヴェンの「熱情」ソナタ。の2曲。
 75歳の演奏だが、得意のドイツ音楽で堂々たるもの
 だった。ペダルを多用してバッハもベートーヴェン
 ようだったが、それも園田らしく胸に応える演奏だった。
 近年 日本も若い特に女性が世界のコンクールで
 上位の成績をおさめているが、半世紀を越えて演奏を
 続けている園田とは演奏の味、音楽の風格が全然違う。
  本当に惜しいピアニストを失ったものだ。
  残念でならない。