木曜日 快晴
 やっと秋晴れ、気温も23℃くらい。快適な気候だ。
 おかげで、今夜目出度く、甲子園で阪神優勝
 甲子園での優勝決定は43年ぶりとのこと。
 大阪は今夜は熱狂的なお祭り騒ぎになるだろう。
 また株が上がるかな?

 25日のバイエルン 「マイスタージンガー」の公演の
 評が大きく出ていた。現代風に異色の演出だったらしい。
 (神奈川県民ホール)こちらの頭が古いせいか、19Cの
 オペラの舞台にパソコンが出てくる様な演出にはついて
 ゆけない。ワーグナーがみたら何というだろうか。
 午後、ビデオで第3幕を半分ほどみたが、メトロポリタンの
 演出は違和感のないものだ。いずれバイエルンの放映もあると
 思うので、どんなものか、比較の意味で関心をそそられるところだ。