何年ぶりかのブログです。ブログに手をそめたのは、記録をくってみると、平成17年1月6日で、もう10年以上前のことになります。それから3~4年は続けましたが、やめてしまったのは、いつも同じことだけ書き残していることが恥ずかしくなったからと、少し面倒臭くなったからです。これが本音。10年も続けていれば一つの記録になったと思い、残念に思うこともありますが、後悔先に立たずとはこのこと。

反省の弁とともに、あらためてボケの進行を少しでも遅らせるために、ブログを再開することとします。

 

 今日は11月11日. 朝から小雨まじりの冷たい1日だった。インフルエンザの予防注射に行く予定だったが、寒いので来週に延ばしてしまった。予防注射に行って風邪をひいたらバカみたい、という相棒の弁に従った次第。こんな日は外に出ることもならず、部屋を空しくウロウロするだけ。椅子に座ってばかりいると、下半身の筋力の衰えが早いという。ところが、この頃は、椅子に腰を下ろして、ぼやっとしている時間が長くなったような気がする。経験的にこの姿勢が一番らくなのだ。

ところで、夏樹静子女史に「椅子が怖い」という作品がある。これは彼女が腰を痛めて椅子に座れなくなり、原稿書きが出来なくなって、医師の指導を仰いだという経験談を綴ったものである。だが今は椅子に座ってばかりいると腰が弱るという話になっているので、素人は困ってしまう。自分のかかっている医師は、歩きなさい! というだけ。だが、自分は車を持っていないから「歩く」というのは日常なのだ。おそらく医師は、歩く時間と距離を長くと云いたいのだろうが、どのくらいということは云ってくれない。明日は気温も高く、天気も良いということなので、近所の山野を歩いてみようと思う。歩いたあとはいばって椅子に座ることになるだろう。それが楽しみだ。

 

  文頭の写真は大森のレストラン「洋食入舟」の「とろとろオムライス」。

  文句なく絶品です。大森海岸駅から自分の足で徒歩十分です。