稲村ケ崎 散歩

日曜日  晴れ

 ここ2~3日快晴の小春日和が続いている。風がなく、穏やかで気候はこの位が一番気持ちがいい。折角の秋日和で、紅葉狩りといきたいところだが、当地は、紅葉にはまだ早いようだ。

 昨日は抜けるような青空に誘われて、鎌倉 稲村ケ崎へ出かけ、ヨタヨタと歩いて来ました。

 「稲村ケ崎」は唱歌「鎌倉」に歌われ、新田義貞が剣を海に投じたところ潮が引いて 鎌倉攻めが出来たという、小学生も知っている伝説の生まれた所。鎌倉は日頃の散策 エリアでありながら、実際に訪れたのは今日が初めてです。

 

      

 

 

 20141121145913

  

稲村ケ崎は「関東富士見百景」の一つとされ、特定の時刻にはカメラの放列が見られる

らしい。今日はまだ時刻が早いので、まだ場所取りだけです。

 

   

 

 

 

 

 

 江の島、箱根,富士、と役者が並んで、夕暮れにはクッキリとした揃い踏みが見られると思います。

 

 :w

 

 

 

 

 

      撮影の時間待ち  ポイント確保です。

  

 

 稲村ケ崎から海沿いに由比ケ浜まで散策路があります。なかなか快適な路でした。

 

    

 

 材木座方面を望む。青い屋根は光明寺です。

 

    

 

 鎌倉駅へ戻る途中にある「長谷寺」  残念ながら 4時半で閉門。

 

 

 

  長谷寺から鎌倉駅まで歩いて30分、 全体で約16000歩の散歩でした。