集音器の効用如何?

 金曜日  曇り

 当地は雨が全く降らない。カラカラだ。関東地方も北の方は豪雨で大変なようだが、少しこちらに雨を回して欲しいくらいだ。空は今にも降ってきそうな雲行きだが、18時現在降雨なし。日本の気象はおかしくなった。なぜなのか?「大気の状態が不安定」というだけでは説明にならない。なぜ「不安定」が続くのか?理屈を知りたい。

 

 

 自分はこのところ耳の聞こえが特に悪くなった。今月中旬 歌舞伎座へ行ったのだが 役者のセリフが殆ど理解できなかった。はじめは彼らの発声が悪いのだろうなどと、けしからんことを考えていたが、ほかのお客さんが、セリフにひかれてよく笑い、役者の一声にどッと湧いても、悲しいかなこちらは意味不明で呆然とするのみ。こんな経験ははじめてだ。セリフの声が靄のなかから届くようで、ツブツブがない。要は子音がはっきり聞き取れないのだ。このままでは自分が苦労するだけではなく、いつも傍にいる相棒に余計な苦労をかけることになる。聞き取れないのにカラ返事を重ねて困らせることになる。

 ついに決心をして「集音器」を購入し、今日届いた。普通なら「補聴器」をつけるところだろうが、どうもあのスタイルはいやだ。いかにも「高齢者」らしい「補聴器」スタイルより、音響機器スタイルにしたいという見栄で「集音器」を選んだのだが、日常生活にどう馴染んでゆくか、時間も必要だろう。