木曜日  晴れ

 暖かし。気象情報によれば20℃くらいらしい。昨7日は立冬。今日あたり、もっと寒くてもいいと思うがどうだろうか?だが、暑からず、寒からず、まさに散歩日和だ。もっと戸外を利用しなくちゃ損だ。

 昨日は9月中旬以来久しぶりにヨロヨロと「浜友会」の稽古へ。なにしろ高齢者の集まりで体調不良者多く、今日の出席者は5人、師匠が多忙で一番疲れている筈なのに申し訳ない思いだ。稽古の番組は「雷電」。学問の神様 菅原道真が大宰府に左遷されたのを恨んで雷神となって内裏に復讐するという物語。道真が供物の柘榴を口に入れ 吐き出すとそれが炎となって燃え移る という荒唐無稽なストーリーだが、出典は[太平記巻12」で、後半は謡曲「雷電」のストーリーそのまま。「浜友会」は来年2月に能楽堂の舞台へ出す予定。どうなりますか?