土曜日   曇り夕方から晴れ。

涼しいというよりやや寒い感じ。朝は今にも雨が降りそうだった。この5月は「五月晴れ」どころか、雨も多く、おまけに巨大な竜巻や、雹も襲来して天変地異の5月だ。終日快晴だったのは
今のところ、5日の「子供の日」だけだったのではないか。

 晴れ間に誘われて、5日はしょうぶ園に藤を見にいったが、冷温と天候不良続きのせいか 全然ダメ。いつもならこの日は、藤の花が豪華に咲き揃い、園内は馥郁たる薫りに包まれるのだが、今年は無味無臭?趣きなし。


なぜか白い花は元気でした。そうでもないかな?

  
  



園内のメタセコイアの木、杉の仲間で「生きていた化石」といわれているそうです。

   


同じ木も4月12日はまだこんな様子でした。


  

 1ケ月で青々とした姿になっていたのでびっくりしました。
やはり5月は緑の季節なんだ と納得した次第。