大震災、そして大人災

木曜日   曇り

終日 真冬の寒さ。3/11以来 停電はないが、電車の大幅間引き運転でどこにも出られず、出る気にもならない。
 TVの前にいる時間が増えたが、刺激が強すぎて精神的には良くない。お笑い芸人の番組を暫く自粛していてそれは良かったが、4〜5日前からまたもとに戻ってしまった。そして、ACとかいうコマーシャルもしつこくていやだ。
 TVとメデイアが東電の責任を追及しないのは何故だろう。政治家の動きがあるのか?地震大国に「リスク」を隠して「安全」だけを吹聴しながら原発を作り続け、日本を原発大国にしたのは誰か?自民党と電力会社ではないか?出荷目前の野菜 原乳を廃棄させられる生産農家の人達の胸中を思うと言葉がない。これからどうなるのか、原発問題のおかげで見通しが立たない。与野党 それこそ挙党一致で国民にこれからの道を示すべきだ。今こそ政治の出番ではないか。

 スーパーに何もなし。