猛暑日 そして金賢姫

火曜日  晴れ。
暑し。今日は梅雨明け後1番暑いかもしれない。ニュースは各地で猛暑日だったことを伝えている。ロシアでも猛暑が続き、モスクワも40℃になる日も近いそうだ。雨も降らず旱魃状態で、17地域で非常事態宣言が出ているという。

 一方、南米では強い寒波が襲い、アルゼンチンなどでは、何人もの人が寒さで死んだ という。パラグヮイの農場では寒さ対策がなく、牛200頭が死んだという信じられないようなニュースも流されている。(朝日 夕刊)でも 暑いときに寒いニュースに接するのは悪くない。節度のないことで申し訳ないが、、、、、。

 拉致被害者の情報を伝えるため、韓国から金賢姫が来日した。公式訪日なのか、私的な来日なのかよくわからないが、チャーター機を使い、厳重警備で車で軽井沢の前首相の別荘まで「護送」するなど、大変なVIP待遇だ。本来なら正規の外交ルートで入手すべき情報なのだが、本当に彼女一人から信頼できる情報が入手できるのだろうか?
もしそれが出来なかった時、責任問題はどうなるのか。またTVが不必要に騒ぐだろう。