鳩山資産

金曜日 晴れ。

暖かし。春先の如し。大体、クリスマスの日はもっと気温が低かったのではないか。

昨日から今日にかけて鳩山坊やの記者会見を見た。一つは偽装献金問題、一つは内閣初めての予算編成について。

首相の答弁ぶりはソフトで低姿勢だったが、鳩山家から長年に渉って継続的に供与されて来た多額の資金を何に使ったのかは全く説明なし。俗にいう「私腹をこやす」という次元の用途ではないだろうが、鳩山家の資産が民主党に流れ、民主党が鳩山資産に支えられていたことは充分想像出来ることだ。特に資金の出所は鳩山安子だから、ブリジストンということになる。ブリジストン→民主党ということか?本件は、首相が6億円の贈与税を納めればそれで終わり ということになりそうだが、300万人を越える失業者があふれ、国は超多額の借金を抱えて国民に増税を説得すべき時期に、父祖ゆずりの大変な資産のあるおかげでバランスのとれた金銭感覚を必要としない「宇宙人」が、首相の座にあっていいのか 疑問にならざるを得ない。

 午後は話題の新型インフルのワクチン接種へ。3600円なり。これでマスクは不要になるのかな?今年もあと6日、別に気が焦ることもない。こちらも負けずに宇宙人感覚です。