築地界隈 散歩

築地から隅田川の対岸 もんじゃ焼きの月島に渡り、佃島へ歩くコースは、高層マンションと昔ながらの長屋風の家屋、それに隅田川の流れがマッチしてなかなか風情のある散策路になっている。秋の一日、途中、築地市場の寿司で腹ごしらえをして、ぶらり散歩を楽しみました。


 

19日夕方の月島方面のビル群.右奥のカラフルなビルは佃島のランドマークマンション。

これがそのマンション


ホテルの窓から、対岸は佃島。 左の橋は中央大橋です。

 

これが中央大橋               

  

築地市場は魚だけにあらず、グローバルな松茸も豊富です。

  

  月島の運河

 

釣りを楽しむお母さんもいます。


  

  佃島の本願寺説教所。

  月島 もんじゃ横丁

 

 おまけ、朝の隅田川 河畔の散策路


この 築地→勝鬨橋→月島→佃島→築地→銀座のコースは大都会でありながら、下町の生活感があふれ、お江戸の情緒もあって楽しい散策路です。美味しい寿司もあるし、塩瀬総本店で和菓子やぜんざいもいただけます。一息入れられる休みどころもあるのです。 おすすめ! 約17000歩 でした。