政権交代 鳩山内閣誕生

水曜日 晴れ。

爽やかな秋晴れ。今日は正午から横浜で「浜友会」と「洋謡会」合同の稽古。会場は大桟橋の近くの「海洋会館」なる古ぼけたビルの3階。環境は文字通りザ ヨコハマで、小学生の遠足が一杯でた。今度の土曜日に横浜能楽堂の舞台に出す仕上げの稽古。まあまあの出来かな。当日は雨模様のようでそれが心配、それと脚の不具合が舞台の上でどうなるか、あとは成り行きにまかせるのみ。芸能生活も楽じゃない。

政権交代の鳩山内閣誕生。大臣の顔ぶれに大衆受けのする、劇場的なところがないのがいい。ひな壇の記念撮影の顔つきも これからの大仕事を意識してか 緊張感で一杯。今までは大臣就任式の日は新大臣にレクチュアーを準備する役人が役所に遅くまでいたそうだが、今日は真皆早々に退庁して空っぽ。政治主導が動きだすかどうか。誰かが新大臣の挨拶を聞きながら云っていた。「だれも”図らずも”というう人がいない。自分はこれをするという前向きの覚悟が出来ているようだ。」
 思えば当たり前の話なのだが、前途の明るいことを祈るのみ。