秋だ!

日曜日  晴れ。
風は強いが湿気がなく、爽やかな青空。例年ならまだ夏の暑さの残る頃なのだが、今年は何故か涼しくなるのが早いような気がする。庭の草むらにも夏を謳歌していた蝉の遺骸が見られるようになった。 秋だ。
 この空気の中を、山野の散策へ繰り出したいところだが、和洋の稽古と練習に追いかけられ、ここ10日間ほど、インフル騒ぎも他所に席の温まらぬ日が続き、激動の政治の動きもそっちのけでした。明日からは少し落ち着くかな?

 今日は先輩T氏の招きで、午後から横浜 上大岡で開かれた堀米ゆず子のバイオリンリサイタルへ。モーツアルトブラームス、Rシュトラウス、のソナタと小品。曲はいいのだが、ピアノの音が響き過ぎて折角のバイオリンが消されていたのが残念。このホールは合唱団の練習に使ったことがあるが、響きの具合で歌いにくかったような覚えがある。(腕前も悪い!)ホールの特長かも知れない。だが、このホールでは毎月室内楽の演奏会があるようで、市民のホールとして愛されているようだ。料金も3000円くらいらしい。
 ゆず子も街のオバチャン風になり、会場の雰囲気にピッタリ!時の流れのキビシサを知りました。

 あと、爺さん二人でアン蜜を食べながら歓談。まさに老人ホームのおやつの時間でした。